成長企業のオフィス戦略

ヒトバデザイン、2拠点を統合し新オフィス始動!「ひとつになる」と「感覚の更新」を体現する革新的空間

Date: 2025.03.11
ヒトバデザイン、2拠点を統合し新オフィス始動!「ひとつになる」と「感覚の更新」を体現する革新的空間

オフィスデザインを手掛ける株式会社ヒトバデザインは、2025年3月11日、これまで分散していた2つの拠点を統合し、新たなオフィスを開設しました。

この移転は、単なる物理的な集約にとどまらず、「ひとつになる」という企業の在り方を空間として表現する試みでもあります。​

出典元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000027426.html

新オフィスの特徴は変わるものと変わらないものの調和

新オフィスは、「ひとつの場としてのワークスペース」をコンセプトに設計され、オフィスの中心には大きな造作デスクが2台配置されています。​これにより、社員同士が最適な距離感でコミュニケーションを取りやすい環境を実現。​

また、チェリー材の木目や北欧家具「Yチェア」を取り入れることで、時とともに深みを増す素材と普遍的なデザインが調和し、デザインへの感性を研ぎ澄ます空間となっています。​

出典元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000027426.html

柔軟に変化する空間

このオフィスは、「完成された場所」ではなく、変化を受け入れる柔軟性を持っています。​

家具の一部にはサブスクリプション型のサービスを導入し、使いながら最適な形へと更新可能。​

また、照明は色温度と明るさを調整でき、時間や用途に応じて空間の表情を変えることができます。​

これにより、社員の感覚も少しずつ変わっていくような環境を目指しています。​

出典元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000027426.html

新オフィスがもたらす効果と今後の展望

オフィスの統合により、自然と会話が増え、異なる視点に触れる機会が増加するなど、社員間のコミュニケーションが活性化しています。​

素材やデザインに対する感覚がこれまでよりも鮮明になったとの声も上がっています。​この空間でデザインと向き合い、考え続けることで、社員一人ひとりの感覚が少しずつ更新されていくことが期待されています。​

今回のオフィス移転は、成長期の企業がオフィス戦略を通じて組織文化を深化させ、社員の創造性と協働性を高める好例と言えるでしょう。

出典元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000027426.html

企業情報

会社名 株式会社ヒトバデザイン
所在地 東京都渋谷区千駄ケ谷3-59-4
クエストコート原宿205
代表者 佐藤 誠吾
設立
事業内容 企画・意匠設計(商業施設・オフィス・スクール等)
内装仕上工事業 許可(特−1)第146255号
内装工事及び各種設備工事・機器販売
オフィス移転に伴うファシリティマネジメント業務
家具の販売
URL https://hitoba-office.com/
出典元:PR TIMES https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000027426.html
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この記事を書いた人

YAMASHITA-R

早稲田大学卒業後、帝国データバンクを経て東京オフィスコンサルコンサルティング(現:47株式会社)に入社。マーケティング・広報・取材を担当。退職後、WEB制作会社の取締役を経て株式会社ピーパタを立ち上げ。

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